ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ミニマリストは貧乏くさいのか?そう思われないために気を付ける事

ブログランキング・にほんブログ村へ

人を家に招く機会があり、その時に思ったんです。
「あっ、ウチって貧乏くさいと思われてそう…」

私はミニマリストのつもりでしたが、単なる貧乏人だととらえられてもおかしくないくらい当てはまる箇所がたくさんありました。(笑)

 

今回はミニマリストが「ただの貧乏臭い人」と思われないように気をつけるべきポイントについて考えてみます。

 


1.貧乏くさいと思われそうな理由

貧乏くさいなあと思われそうな理由はこちら。

 

  • 服やカバンがほぼ同じ
  • 車をもっていない
  • 家具や食器が少ない


●服やカバンがほぼ同じ

服はかなり減らしました。

 

シーズンで着る服のパターンは3つくらい。

 

毎日出勤しているわけでもないので
楽したい気持ちが勝ち、あまり気になりません。

 

靴は4足。
カバンもほぼ同じものをずっと使っています。


・親の私だけでなく…子供も同じ。

子供もほぼ毎日同じ服。
3パターンくらいしか持っていません。

 

まあ男子だからというのも大きいですが、
同じ服ばっかり着せてるので、「お金ないんだろうな…」と思われていそうではありますね( ̄▽ ̄;)

 

子供が気にしているなら多めに服を買おうかな…と思ってましたが、
特に何も思っていないようなので、買い足してません(;^ω^)

 

●車を持っていない

我が家では自家用車を所有していません。

運転免許は持っていますが私はペーパードライバー(;^ω^)
車も運転も好きではないし、なんといっても下手くそなので…

 

地方都市に住んでいるため、公共交通機関で移動。

まあ、車があると便利だなーと思う場面も年に1回ほどはありますが、
その程度で所有するにはコストがかかりすぎ、もったいないなと思ってしまいます。

 

●家具や食器が少ない

もちろん家具も最低限。食器も最小限。

 

お客様が来た時に出すコップやお皿も普段使いの安いもの。

ゆっくりくつろげるソファーもない。

ダイニングチェアは見た目重視で購入し、座り心地が悪い。


と、気づいた点を挙げると
「おもてなしをする気持ちが全くない部屋」になっていることに気がつきました( ̄▽ ̄;)

 


・自分に対しても「おもてなし」できていない

そして、それは自分に対して、もてなしができていない事を意味するのかも…(゜-゜)

自分にとって本当に過ごしやすい空間になっているのか?

自問自答してみた。

 


普段使いのコップやお皿も、本当に使いたいものを選ぶ

座り心地の良いダイニングチェアを選ぶ

ソファは…場所をとるのでおきたくない。

 


自分の大好きな物を探し、それを大切に使うというフェーズにきた事にやっと気づきました(遅い)

 

安くて「この値段なら高見えする」といった物を選ぶのではなくて、

高くても自分が大切に使いたいと思えるものを手に入れる。


物を少なくする分、一つ一つのものにお金をかけられるということは分かっていたけどできてなかった。

そのことに気がつき、自分の気分をあげてくれる部屋にしていく。
というか、していきたい。

 

まだまだ理想の暮らしを求めていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.物が少ない=貧乏くさい、ではない

同じ服ばかり着てようが
車がなかろうが、

家具が少なかろうが
食器が少なかろうが


それイコール貧乏くさい、にはならない気がしていて、


ただ、

 

服が破れていたり、汚れているとか

身なりに清潔感がないとか

家の中が汚い、散らかっているとか

こちらの方が、貧乏くさく感じる気がする。

 

●メンテナンス、ケアができているか?

▲部屋も自分もメンテナンス

服にお金をかけていても、薄汚れていると貧乏くさくみえるし、

高い食器を使っていても、汚れていればやはり同じ。

高いシャンプーを使っていても、髪がボサボサだとダメだし。


結局は、きちんとケアされているか?ということに尽きるのかな。

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.とはいえ、迷惑かけてないなら良し(笑)

 

そうなんです。
貧乏くさくみえたからといって、迷惑かかってないなら良いんです(笑)

 

ですが、やはり社会との関わりがあった方が健全だとは思うので…

自分がそう思われたくないなら、

 

高い物を買う事で貧乏くささを払拭するのではなく、

身なりに気を付けて、
きちんとケアできるだけの物を持つ。

 

ミニマリストでも貧乏くさくない人と、貧乏くさくなる人の違い
そこにあるのかな?と考えました。


以上です。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月14日

スポンサーリンク