ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

捨てたいのに捨てられない~古びたブーツに持っていた感情とこれからの自分。

ブログランキング・にほんブログ村へ


捨てたいけど捨てられない物ってありませんか?

 

どんな物かは人によって様々ですが、
同じなのは、何か心にひっかかる事があるから。

 

「なぜ捨てられないのか?」を自分に問いかけて
その理由がわかると、すんなり手放せることがよくあります。

 

実は、私もつい先日、長年履いていたブーツを手放しました。

かなりくたびれていましたが、なぜか捨てられず履いていました。

 

この記事では、
なぜ私が長年履いたブーツを手放すことができたのか?を元に、
捨てたいのに捨てられない物はどうするかについてお伝えします。

 

1.ブーツを捨てられなかった理由

私が捨てられなかった物は、ブーツです。

 

革のロングブーツで、買ったのはもう10年以上前( ̄▽ ̄;)
暖かくて履きやすく、何にでも合わせられるので重宝していました。

 

かかとが擦り減ったので、お直しに出したくらいお気に入り。
革が破れている部分もありましたが、それでもずっと使っていました。

破れた部分は、近くでよく見ないとわからないし、まだまだ履けるから大丈夫!

と思っていました。


・処分候補になったブーツ

私は革のロングブーツと、もうひとつショートブーツを持っていました。

 

ブーツが好きなので2足あっても良いよね、と思いつつ

もっと物を減らしたい病にかかっていたのもあり、

「どちらか減らすとしたら…やっぱりロングブーツかな…」

自分の中でも答えはでていましたが、処分にまで踏み切ることはできませんでした。

 

無理に捨てて後悔するのもイヤなので、決断は保留。


・ふと捨てられる気がした

それから数カ月経ち、夏のサンダルを購入した時、ふとロングブーツの事が頭をよぎりました。

 

(あのブーツ、なんで捨てられないんだろう…)


改めて考えてみると、こんな気持ちがでてきました。


「本革製なのでお値段はそれなりにした」

 

「当時は仕事をしていたので簡単に買ったけど、
また新しいブーツを買うとして、今そこまでお金を出せるだろうか?」

 

「破れているけど、目立たないしまだ十分履ける。
…でも本当に履きたいのか?
私はこの破れたブーツを履いていて嬉しくなるのか?」


「破れていても大事に履きたい靴なら、修理にだせばいい。
そこまでする気にならないってことは…」


もう私には必要ない物だ。


と、すっと手放すことができたんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.捨てたいと思っている理由を掘り下げる

捨てたいけど捨てられない物をどうにかしたい場合、

なぜ捨てたい、手放したいと思っているのかを深く掘り下げます。


なぜ捨てたいと思っているのか?

→ 昔は高価な物を買えたけど、今は買えない。

 

さらに掘り下げて質問します。

 

本当に買えないのか?

→ 買えないこともないけど…もったいないかな。

 

買えない、買ってはダメだと自分の中で決めつけているのでは…。

 

ということに気づきました。

 


そうか…

そんな気持ちでずっとブーツを取っていたんだな。


使ってると嬉しい気持ちになるのではなく、

使えるし、高かったし
これからこんな高い靴は買えないだろうし…


自分で自分の未来を決めつけて

(今後こんな大金を出して同じような物は手に入れられない)

と、自分の未来に対して悲観的に考えてしまっていたんだな

と、気づきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

▲自分の未来を信じる


今回は、私が捨てたくても捨てられなかった物を
すんなり手放せるようになった理由について書きました。

 

答えは、

捨てられなかった理由を探ると、どうすれば良いかわかる

です。


具体的なアクションとしては、


「なぜ捨てたいと思っているのか?」

を自分に問いかけてみて、
返ってくる答えを丁寧に拾い、

 

これからの自分が使いたい物ならば、取って置いてOK。

でも、惰性やあきらめで持っているなら…

ここはご自身で決めることですが、
そろそろ手放しても良い時期なのかもしれないですね。

 


以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月15日

スポンサーリンク