ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付けのやる気アップ】ミニマリストになりたい理由

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190822090936j:plain


ミニマリストになりたい。」
ミニマリストのような部屋に憧れる。」
と思っている人へ。

 

私もミニマリストを目指しています。
どうしてミニマリストになりたいのか?
その理由を改めて考えてみました。

 

この記事を読むと、ミニマリストになるメリットがわかります。

ミニマリストになりたい理由は、人それぞれなので、改めて考えることで、片付けのモチベーションもあがると思います。


では、書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.ミニマリストになりたい理由~ズボラ主婦編

1-1.モノが雑然としているとイライラするから


片付いた部屋にいると気持ちが穏やかになります。
例えばお寺など、何もない広い空間は清々しく、時間がゆったりと流れているように感じます。

 

それとは逆に、モノが雑然としている部屋にいると、気が散ったり焦ったりしませんか?
私は散らかっているモノを見るたび、「はやく片付けてね」と言われているようで焦ります。


例えば、机の上に置いたままのチラシなど、そのまま置いてあるとみたくもないのについ見てしまったりします。
脱いだままの服、洗濯カゴにいれないといけない…と思いつつそのまま。

 

部屋のあちらこちらにモノがあることで、気が散ってしまうんですよね…。
そして、やってないことがたくさんあると思い、焦ってしまう。

 

「あれもやらなきゃ。これもやってない。」と気持ちばかり焦って、
ひとつずつやれば終わるものが、あちこち気になってどれも手つかずになる…。

 

「やることがたくさんあって終わらないのに、誰も手伝ってくれない!」なんて
家族にやつあたりしたり…(私ですね(;^ω^))


モノが雑然としていると私はイライラするので、
自分のためにも家族のためにも片付いた部屋で過ごしたいんです。

 

スポンサーリンク

 

 

1-2.家事を楽にしたいから

・収納が苦手

私は収納が苦手です。
収納本を読んで、たくさんの収納用品を買って、試してきましたがダメでした。

 

美しく整った収納、収納用品がきれいに整然と並んでいる。
そういう空間に憧れて、自分の部屋もそうしたかったのですが挫折しました。

 

もともとズボラな性格だからか、細かい収納ができないみたいです( ;∀;)
やがて、細かく仕分けるくらいならモノを持たない方が楽だなぁ、と思うようになりました。

 

モノが少なければ、収納も少なくて済みます。
究極に物が少なければ、収納自体しなくてもOKになります。

 

厳選された美しいモノを飾るように置けたら…
ただ美しいだけでなく、使っている物を飾るように置く。

 

そうすれば雑貨などを増やすことなく、部屋を飾れますよね。
使っているものだからホコリがたまることもない。一石二鳥です。


・掃除も苦手

私は掃除も苦手です(;^ω^)
一体得意な家事が何かあるのか?って感じですが。

 

汚れているのが嫌なので仕方なく掃除はします。
でも、なるべく掃除をする手間を少なくしたいんです。

 

モノが少ないと掃除は楽になります。
単純に掃除するモノ自体が少ないってことですからね。

 

例えば、飾り棚にぬいぐるみを置いているとしましょう。

掃除する場合は、
1.ぬいぐるみのほこりをとる。
2.ぬいぐるみを別の場所に置く。
3.飾り棚を掃除する。

という3ステップをしないといけませんが、

 

飾り棚に何もおいていないと、

1.飾り棚を掃除する。

だけで掃除は終了します。


モノが増えれば増えるだけ、掃除の手間も増えるということは、
掃除を楽にするには、モノを減らしまくればいいですね。

 

うちは家族で住んでいるので、家族のモノは勝手に捨てられませんが、
なるべく掃除をしやすいように、細かいモノは箱に入れたりするよう工夫はしています。

 

だって箱の平面を拭くほうが、おもちゃなどの凹凸のあるモノを拭くよりも楽ですからね。

 

まあもとに戻してくれないからあまり意味ないんですけどね(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

 

1-3.自分のしたいことに集中したいから

1-1の「モノが雑然としているとイライラするから」と関連しますが、
やりたいことに集中するためにモノを減らしたいと思っています。


・散らかった部屋では集中できない

雑然とした部屋では集中力も途切れてしまいます。
モノがあちこち出しっぱなしだと、そちらに気をとられてやるべきことに集中できません。

 

勉強しようと思っているのに、関係のない書類が重なっていて片付けないと始められないことがありませんか?
せっかくやる気がでても、すぐに始められないとやる気がなくなってしまいますよね。

 

また、他にやるべき事が目について、今やっていることに集中できなくなったりもします。あの書類の提出が何日までだったからやらないと…など。他に意識が移ってしまったりします。


・やることリストで管理する

モノを目立つところに置いておくことで、し忘れを防止できますが、それだと部屋が雑然としてしまうんですよね。


私の場合、気になることがでてきたら、メモに書いておきます

そうすると、頭の中が整理でき、次やるべきことが明確になります。

 

部屋の片付けをすると、頭の中が整理できるというのもわかりますが、
片付ける時間がとれない場合は、メモで代用しています。

 

ただ…そのメモをなくさないように注意しましょう(;^ω^)


スッキリと片付いた部屋で自分の趣味を楽しんだり、勉強をしたりしたいですね。

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ 

namaco-mendow.hatenablog.com


2.まとめ~ミニマリストになりたい理由

  • モノが雑然としているとイライラするから → 物を減らして片付けやすく。
  • 家事を楽にしたいから → 収納、掃除が苦手なので。収納しなくていい量までものを減らす。掃除が楽になるまでものを減らす。
  • 自分のしたいことに集中したいから → 散らかった部屋では集中できない。片付ける時間がとれない場合はやることリストで管理。

 

以上、片付けのやる気向上にもつながれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク