ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【メイク用品もミニマルに】基礎化粧品をやめたら、驚きの結果に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200208215131j:plain

私が化粧水とファンデーションをやめてから、2か月が過ぎました。
肌の調子がどうなったのかレビューしたいと思います。

 

結果を先にいいますと、肌の調子は時により異なるものの、化粧水とファンデーションをやめる前と比べて、少々よくなったかな?といった程度です。

 

ずっとあった白ニキビがなくなり、その時は嬉しかったのですが、その後、特に大きな変化はありません( ノД`)

 

これからも肌の調子を見ながらですが、化粧水とファンデ―ションは使わないと思います。

 

この記事では、私が2カ月間、どんなスキンケアをしていたのかをお伝えします。

※個人差がありますので、どなたにも同じ結果がでるとは限りませんので、ご了承くださいね。

 


1.基礎化粧品やめた。私がしているお肌のケア方法

f:id:namaco_mendow:20200208220444j:plain

朝の洗顔方法

朝起きてすぐの洗顔は、水のみです。
ぬるま湯もしくは水でやさしく洗い、タオルでおさえるようにして水気をとります。

 

洗顔後は、何もつけなくてもいいらしいですが、乾燥が気になるので、私はホホバオイルをつけています。

 

3滴ほどをてのひらに出して、両手でこすって温めてから、目元や口元の乾燥が気になる部分にやさしく押し当てます。

 

ちなみに、今は無印良品のホホバオイルを使用していますが、次からは白色ワセリンを使う予定です。

また、唇も乾燥するので、適宜リップクリームを使っています。


メイク方法

メイク方法は、以前の記事と変わっていません。 

【メイク用品】ファンデーションやめた【減らしました】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

ファンデーションなしのメイク方法を簡単にまとめると…

  1. ワセリンなどの保湿剤を顔全体に塗る。
  2. 化粧下地もしくは日焼け止めクリームを、目の下の日焼けしやすい箇所に塗る
  3. コンシーラーでシミを隠す。軽くパウダーをはたく時も。
  4. 眉メイク、アイメイク、ビューラーでまつげを上げて、口紅を塗る。
  5. メイクをせずに外出する日は、ワセリンなどの保湿剤だけを塗っています。

※化粧下地がなくなれば日焼け止めクリームだけでいいかな?とも思っています。
やはり毛穴などが気になるので…下地は必要かな…悩むところです。


夜の洗顔方法

夜は、メイクをしていない日でも、クリームのメイク落としをつかってクレンジングをしています。

メイクをしていなくても、軽くクリームを使ってマッサージをした方が肌がつるつるになる気がします。

 

クレンジングを洗い流したら、石鹸を泡立てて洗顔します。
その後のケアは朝と同じです。

 

スポンサーリンク

 


2.メイクの代わりにヘアケアを念入りにする

f:id:namaco_mendow:20200208220731j:plain

メイクを最小限にしている分、ヘアのケアを丁寧にしています。

 

丁寧に‥といっても、たまにオイルをつけてブラッシングする程度です。
私は普段からほとんどケアをしていなかったので、恐らく多くの人にとって最低限のケアだと思います(^_^;)


●美容院へ定期的に通う。

印象ってヘアスタイルで大きく変わるな、と思っていて、
ヘアスタイルを整えるのはもちろん、髪のツヤや質を高めるようにいろいろ試しています。

今では、白髪が増えたこともありますが、若い時よりもこまめに美容院へ通っています。


●ヨガやエクササイズをする。

f:id:namaco_mendow:20200130022313j:plain


首などが凝ると顔の印象も変わるので、首や肩のこりを解消するようなヨガやエクササイズもたまに実行しています。

小顔の効果はわかりませんが、メンタルが安定するような気がします。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191214225032j:plain

◎私がしているお肌のケア方法

「朝の洗顔方法」

朝起きてすぐの洗顔は、水のみです。
洗顔後は、ホホバオイルをつける。
唇には、リップクリームをつける。


「メイク方法」
ファンデーションは使わずに、化粧下地とパウダーのみ。
あとは、ポイントメイク。
メイクをせずに外出する日は、ワセリンなどの保湿剤だけを塗っています。


「夜の洗顔方法」
クリームのメイク落としでやさしくクレンジングをする。
石鹸を泡立てて洗顔
その後のケアは朝と同じ。

 

◎メイクの代わりにヘアケアを念入りにする

  • たまにオイルをつけてブラッシングする。
  • 美容院へ定期的に通う。
  • ヨガやエクササイズをする。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月9日

スポンサーリンク